初心者でも出来る!パソコンを使ったポスター制作

無料の編集ソフトをインストールする

イラスト製作ソフトや写真編集ソフトは各社から販売されていますが、安くても数千円、高価なものであれば数万円と、ポスターを作るためだけに高価なソフトを導入するには抵抗があるという方向けにはフリーソフトがおすすめです。高価なソフトと比較して機能は制限されますが、写真やイラストデータを開いて貼り付けたり、文字を打ち込むといった基本的な使い方であれば不満点は少ないでしょう。使い方やレビューを参照して、自分に合っているソフトを探してみてください。

身近なポスターからデザインのヒントを得る

いざポスターを作ろうと思っても、デザインが決まっていないと作成は難しいと思います。迷ったときは折り込みチラシや、イベント告知のポスターを参考にしてみましょう。自分の気に入ったデザインを参考にするのも良いですし、比較的作成が簡単そうなシンプルなデザインを選んでみるのも良いと思います。プロが作成したポスターは見やすい色や目立つフォント、必要情報などを的確に載せているデザインばかりなので、初めて作る際はいきなりオリジナルで作るのではなく、真似から始めてみるのも一つの手です。

無料のイラストや写真をダウンロードして使う

ポスターに可愛いイラストや関連するイラストを載せてあげると見栄えが良くなります。しかし、自分でイラストを描くのは時間がかかりますし、イラストを描くのが苦手という人もいると思います。そんな時に便利なのは、無料でイラストをダウンロードできるサイトです。商用利用NGなどの制限がある場合もありますが、ポスターとしての使用はOKである場合が多いです。高いクオリティのイラストを使えば、比較的簡単に見栄えの良いポスターになるのでお勧めです。

激安コピー印刷では、高品質な印刷を格安価格で依頼可能なので、ビジネスシーンにおけるコストカットなどに役立ちます。